2011年01月16日

上映作紹介

「プラットホーム」 10分 地元作
 田舎の無人駅。プラットホームのベンチに少女が座って本を読んでいる。そこへ、反対側のホームに学生服を着た少年がやってくる。彼も本を読み始めるが、すぐに向かいの少女と同じ本を読んでいることに気づく。少女も同じ本を読んでいることに気づくが、2人の視線は会うことはない。
やがて、少女のホーム電車が入ってくる・・・
【キャスト】亀山英嗣/柑子木麻衣
【スタッフ】監督・脚本・撮影・編集:SUSIE/撮影助手:川野貴生/スチール撮影:加藤雅子/主題歌演奏:PELO
Dream Box Film Festival2010上映作品
http://susiefilms.jp/

「RIRIKA」 40分 名古屋ビジュアルアーツ推薦作品
 ある街の高架下に一軒のBARを営む、若いふたり。シンとリリカ。店では夜な夜な奇妙な“残像現象”が繰り広げられている。ふたりは大切なこの場所を守るためなら何も厭わない。たとえそれが“罪”だとしても。現実と幻想で揺れ動くふたりは何処にたどり着くのか。ロックと8mm映画、奇抜なファッションが交錯する、RIRIKAの時間は終わらない!
【キャスト】川崎賢一/明石有加/肥田明日香/ジョシュ・スティーブン・KD/鈴木ただし
【スタッフ】監督・脚本・編集:明石有加/撮影:浅野諒/録音:二ノ宮紀香/照明:田中佑佳/衣装:宮本隆弘/メイク:肥田明日香
なら国際映画祭NARA-wave上映作品

「ROOMS」 20分
 ある日、泰子が家に帰ると恋人の太朗が一人で寝ていた。泰子は仕事帰りにプリンを食べる事を楽しみにしているのだが、食べようとしたところ、1つなくなっていた。太郎にその事を追求し、言い合いになってしまう。
 一方、別の部屋でも同じような言い合いがなされていた。そして、お互いがお互いにに会話を収拾しようとするのだが・・・。
【キャスト】立松寿明/筑紫佳世子/中屋充史/大橋亜沙美
【スタッフ】スチール:田村侃也/制作:尾内敏彦/撮影:橋本泰佑/音楽:breco saheli/脚本・編集・監督/中屋充史
第9回インディーズムービーフェスティバルTANPEN部門第4位 2007ふかやインディーズムービーフェスティバル入選 監督

「眠らせ先生!」 3分
睡魔との戦いを描いたアニメーション。
授業中襲われる心地よい睡魔に必死に対抗しようとする学生と
眠気を生み出し続ける先生の話。
【キャスト】先生の声:元木一成
【スタッフ】監督:野中晶史/音楽:羽深由理/サウンドデザイン:宮澤詩織/special thanks:岡本美津子
あつぎ映像フォーラム2010優秀賞 第8回インディーズアニメ審査員特別賞 第4回TOHOシネマズ学生映画祭短編アニメーション部門グランプリ 作品
http://akkeynoa.web.fc2.com/

「兄弟劇」 33分
 主人公の和也は芸人の夢をあきらめて、実家に帰ってきた。居間には妹・沙紀がいたけど、弟・公彦の姿が見当たらない。和也は沙紀に、いつも居間にいる公彦の事を尋ねる。そこで、公彦が引きこもりになってしまったことを知らされる。
 慌てて公彦の元へ行った和也が見たものは、完全に引きこもりになった公彦の姿だった。
 バカで弟思いの和也が、なんとか公彦を部屋から出そうと奮闘する、ハートフルコメディ。
【キャスト】吉田拓矢/植田慎平/塚本綾加/白井雅浩/堀田 剛宏
【スタッフ】監督・脚本・音楽・編集:吉田拓矢/カチンコ・写真撮影:藤本有貴子/撮影・大道具:桑田弘樹/撮影:長谷川修平/照明・カチンコ:岸さやか/脚本協力:薙野瑠似/制作協力:入江学/照明:立川泰三・吉田純也/録音:野間季美花

「人形の首と愛国心」 25分
 憧れの街ニューヨークに降り立った日本人、ラン。突然奇妙な西洋人が話しかけてくる。「私は未来から来た日本人だ」と男は言う。そして「未来にはもう日本語がなくなってしまって、一つだけで良いから素敵な日本語を教えてほしい、妻の誕生日プレゼントにしたいんだ」と尋ねてくる。
 一方、長年ニューヨークに住む、日本人リサ。彼女は日本人の「愛国心」とは何かをアメリカに住む日本人にインタビューをし模索している。
 日本人のランが自分の国を外から見たとき何が見えてくるのか?
 リサの探す日本人の「愛国心」とはなにか?
 2人が出会った時、その言葉は未来へと継承される。
【キャスト】奥田一歩/アントニオトマホーク/広島アキコ/Hiro Kay
【スタッフ】監督・脚本・撮影・編集:小川和也/製作:ジャスティン・セバキス/録音:Kounouchi
Dusty Film Festivalベストオルタナティブシネマ賞作品
http://web.me.jp/publicbath

「会いたい人は、今どこにいますか」 23分
 杏は学校の屋上で時間をつぶしていた。なにをするでもなく、ただぼんやりと。まるで、自分が雲にでもなってしまったかのように思考回路を無理やりカラにしているのだ。そこに現われた見知らぬ女。彼女は杏を、姉に会わせてくれると言う。
【キャスト】新美茉利加/月野あひる/有山大介/広中るみな
【スタッフ】監督:牛越大輔/助監督:近本育江

「スレッド」 12分
 悩める人が集まる掲示板には、日々、様々なスレッドが立ち上がっていた。明良はそれらのスレッドを見て、笑みを浮かべる。「ばあかw 死ね、負け組みどもwww」。真剣に悩みを打ち明けている人々を挑発するのが唯一の趣味。一流大学を卒業してエリートであるという自負がある明良。
 彼は語る「ネットをやってる奴は孤独。現実世界と接点がない負け組みだ」と…。
 しかしそんな日々が、少しずつ現実の世界に飲み込まれていき…
【キャスト】渡部遼介/佐生有語
【スタッフ】プロデューサー:赤間俊秀/脚本:佐東みどり/音楽:泉輝紀/撮影:加藤哲宏/編集:小川謙治/ロケ協力:ポジション2/製作:イチロク/監督:谷健二
黒澤明記念ショートフィルム・コンペティション2008ノミネート監督

「あゆみちゃんと妖精たち」 34分
 ぐうたらで男にモテないあゆみは、ひょんなことからある日突然妖精が見えるようになってしまう。困惑している彼女だが、そんな時親友のゆきえが暴力を振るう彼氏から逃げ出してくる。あゆみはゆきえをかくまうが、結局その彼氏に見つかってしまい、ゆきえは連れ去られてしまう。あゆみはなんとかゆきえを助けだそうとその彼氏と対決する決意をし、妖精たちに支えられながら奮闘する。
【キャスト】石井千里/石川美帆/立石智一/小林裕之/石尾吉達/森大樹/西本竜樹 他
【スタッフ】監督・脚本・撮影・編集/木場明義/音楽:荒川仁/絵:段浦たまみ
東京インデペンデント映像祭特別賞作品

「カエルの子」 3分 招待作
オタマジャクシはがんばります。
いっしょうけんめい泳いでカエルになります。
「ケロケロケロケロクワックワックワ」と、なきますが、
たまーに、ため息をつくことだってあるのです。たぶん。
【キャスト】声の出演:河村美来…他
【スタッフ】音楽:寺谷愛/監督:河村まこと/制作:ちいさなヤカン
地元が生んだアニメーション・絵本作家河村まことが帰ってきた!「おじさん」「もっとたかくもっととおく」の感動をふたたび。
NHKデジスタ入選作品

「ノスタルジック・ドラゴン」 19分 M.I.F.作
 ある日、父親のとしあきが、娘のはるかに昔住んでいたおばあさんの家に行かないかと誘う。そこでとしあきが見つけた古い本「振強拳法訓練法」。
 としあきが学生の頃、独学で「振強拳法」を学んだ、その訳とは?
 現代から過去へ、 あなたはあの昭和のヒーローを覚えていますか?
【キャスト】岸☆正龍/中野富士雄/川村捺香/土屋直子/大森貴仁/深見諒
【スタッフ】監督・脚本・編集:植田ya素彦/プロデューサー兼助監督:平野隆/アクション監督兼アクションパート編集:原田昌尚/カメラ:蘭墨司

「カエルの子がカエル」 24分 M.I.F.作
 拓郎は、久々に帰省する娘と、娘の彼氏を家へと連れて帰る。しかし、妻 里美に「誰ですか?この人たちは。」と言われてしまう。
 果たして、どういうことなのか?
 「一期一会」から始まる、とある家族のドタバタストーリー。
【キャスト】鈴木優花/仁井貴文/鈴木克明/鈴木伸美/丸尾典子/荒樋美帆子
【スタッフ】監督・脚本・編集:塚本哲弥/助監督・音声:洞泰志/助監督:國武清隆/撮影:原田健太郎/照明・記録:小寺晴夫・坪田悠希・三室直紀/メイキング:真田隼輔/DVD・美術:鈴木文奈/音楽:西尾仁希/スチール:巽澄子



Posted by みふだいひょう at 23:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上映作紹介
    コメント(0)